なんでいつもおればかっかり

北海道で大きな地震があったらしい

しかも震度7だって!!

 

かなりの被害が出て山が削られて景色が変わってた

 

北海道の多くで停電になり

スーパーやコンビニでは品薄になって

多くの人が並んで行列を作っていたみたい

 

液状化で道路がふにゃふにゃになってたりで

かなりの被害で大変

 

ってなことをついさっき知った

 

北海道の大地震のことは全く知らないで1日を過ごしてた

 

たまたま今日はバイトがあって

そのバイト先で北海道が大変だったという話を聞いて

 

何かあったんですか?と聞いたら

地震があったんだよ、知らないの?

って聞かれて

 

えっ?ってなった

 

全然揺れてなかったし

朝電車に乗っててもいつも通りだったし

そもそも朝はテレビとか見ないしで

 

情報を全く入れてなかったから

地震のことを知らないのが自分だけってなことと

みんなが地震のことを知っていたことに凄く驚いた

 

もし北海道の話しをしなかったら

きっと今日も最後まで大地震のことを知らずに

過ごしていたかもしれない

 

なんで自分だけ知らないんだろう

 

前も似たようなことがあったと思う

みんなは知っているけど知らないようなこと

 

クルトンがおが屑だと思ってたけど実は違うとかさ

 

自分だけ置いてきぼり感がめっちゃあったんで

 

誰か北海道の大地震のことを知らない人がいないか聞いてみたら

そんな人は一人もいなかった

 

なんとなく疎外感があったんで

仲間に入れてほしくなって

 

自分も地震のことは知っていましたよ

大変でしたよねー

ってやりたくなったんで

 

地震のことは知らないふりをしてもらって

 

実は北海道で大変なことがあったんですよ~

 

あの北海道って知ってます?

あのでっかい大陸の

北海道みたいな形しているところなんですけど

 

いやー大変だったんですよ

明治時代にね戊辰戦争があって

もう明治政府とかと

何だかんだあったりして凄かったんですよ

 

しかも実は今朝

雪が降らなかったんですって

 

ねぇすっごい振ってるイメージあるでしょ

全く全然さっぱり降らなかったんですってよ

大変ですよねー

 

って感じで

地震のことに関しては

焦らしに焦らして

 

大変なことを他に置き換えて

結局地震には触れない

っていうお約束のことを

 

独りで空想の話し相手に独り言を

心の中でやってたのでした

 

大阪に続いて北海道も大変だよ

それに比べれば

自分はへのかっぱだな