絵は何となくかいてみましたよっと。

f:id:hiradagisutaro:20180309232555p:plain


ちょうど一年程前くらいに確定申告をして嫌な思いをしていたのを思い出して
嫌だなーって気分で滅入りながらネット上から提出できないものかとあれこれと入力して頑張ってみたものの


やっぱりネット上で提出もできそうもないのと書面を印刷して持っていくのもプリンターがないから無理っぽいから
確定申告のデータを入力してその数値をメモって持っていくことにした
何かあったら嫌だなと思いつつ行ってみたら案外とすんなり終わって一安心
用紙を持っていませんと伝えたら係の人が自分の代わりに源泉を見ながらパソコンで入力してくれた


去年はビビッて聞けなかった扶養控除もちゃんと聞いて対応してくれたおかげで完璧な確定申告が出来た
そのおかげで2万ちょっと還付金が戻ってくる、去年に比べて随分と成長したもんだなーって感心
帰りは何となく買い物しながらフラフラと自宅に帰ってきて味覇でパスタと鶏肉を炒めて食べてた
昨日の夜から大風と雨の嵐で家を吹き抜けるほどの風が吹いていたっけな


ピアノは結局地下から持ち出すのに吹き抜けの屋根を少し切らないといけないってなことになったんで断念
ちょっと安心したような気分、たまに弾いてみようかなと思うだけで思ってみた
来週からは12回くらい働ける予定、あくまでも予定だから分からないけど全部働くことが出来たらいいなーっ


何となく本を読んでみようと思ったけど何を読んでみたらいいのかわからないので一旦部屋にある本を羅列して

あいうえお順に読んでいこうと決めましたよ
全部でだいたい190冊くらいあって実家にも何冊か持っていっているんでそれを除くとこんなもんかなっと


1日1冊読んでも190日かかるんだけど
読み切れるかなー
多分きっと無理っす
今年はあと296日くらいだから今年中には読み切れるかもしれないけどまぁいいや
一応ラインナップは以下の感じ

 

2分間ミステリ
R62号の発明
アインシュタイン150の言葉
アガサクリスティー百科事典
あくとく悪徳の栄え上・下
あくまのいる天国
あくまの辞典
あくまの紋章
アクロイド殺し
あしたも彼女は恋をする
アシモフの雑学コレクション
あたまのいい質問すぐできるコツ
あたまのいい説明すぐできるコツ
あたらしい新しい単位
あたらしい単位
アメリカインディアンの教え
アメリカほら話
ありふれた手法
いじょうの心理学
いわなみ哲学小辞典
いんじゃの夕暮れ
いんじゅう
うちゅう衛星博覧会
ウンココロ
えいしょう落語名演集
えどがわ乱歩傑作選
えどの小ばなし
エドワードホッパー
エヌ氏の遊園地
おしえと旅する男
おせっかいな神々
おとなのクイズ
おのぞみの結末
おもしろいほどよくわかる心理学の本
おもしろいほどよくわかる他人の心理学
オリエント急行の殺人
お厚いのがお好き
かいてい完全版異邦の騎士
かいてい徒然草
かく力をつけよう
かなりHな㊙心理テクニック
かべ
かぼちゃの馬車
カンガルーノート
かんじ検定攻略ハンドブック
かんのう小説絶頂表現用語用例辞典
かんのう小説用語表現辞典
かんやく悪魔の辞典
カーテン
きっと誰かに教えたくなる読めるようで読めない漢字
きっと誰からに教えたくなる読めるようで読めない超難読漢字
きのうは彼女も恋してた
きべんのジョーク術
きべんの話術
きまぐれロボット
きょうかしょ辞書のその英語ネイティブにはもう使いません
きょ夢など30
ぎんの匙
くまのプーさん
けいじコロンボ完全捜査記録
けっていばんなぞなぞ515問
げんそ生活
げんだい落語論
こうじえん
こころが良く分かる心理学
こころの対話25のルール
こじき
こたえられそうで答えられない語源
こてん落語 志ん生
こてん落語100席
こてん落語続
こまったときのベタ辞典1,2
これからの出来事
ころし文句の研究
ご依頼の件
さくぶんに強くなる
ざつがくたいぜん
さまざまな迷路
じごくの辞典
しにカタログ
しにたい1,2
しゅん琴抄
しょうろん文教室
しょう府上・下
ジョークとトリック
ジョークなしでは生きていられない
ジョークの楽しみ
ジョークユーモアエスプリ辞典
しんせいき
しんやく落語話1,2
しん解さんの謎
しん生艶ばなし
しん生滑稽ばなし
しん生人情ばなし
しん生長屋ばなし
ずかい世界の仕組み
すなの女
スピーチ笑辞典
せいかつ様式学
せかいふしぎものがたり
せかい一くだらない法律集
せかい一役に立たない発明集
せかい毒舌大辞典
せどり男爵数奇譚
ぞうほ落語辞典
そう対性理論
そして誰もいなくなった
その一言ネイティブ英語ではこう言います
その英語ネイティブにはこう聞こえます
その英語ネイティブにはこう聞こえます2
その英語ネイティブにはこう聞こえます2,3
その英語ネイティブには品がありません
だいえっちFoRMeN
たいくつしのぎのポケット本
タイムリープ上・下
だい爆笑おバカネタ500連発
たくさんのタブー
ダジャレヌーヴォー
たてかわ談志まくらこれくしょん1,2
だれかさんの悪夢
だれからに教えたくなる社名の由来1~3
だんしの落語1~9
ちぐはぐな部品
チャップリン自伝上・下
ちょう科学講座
つい誰からに話したくなる雑学の本
つぎはぎプラネット
つねならぬ話
つれづれぐさ
できそこない博物館
てつがくの練習問題
てに取るように心理学がわかる本
てんごくからの道
とうぞく会社
とっておきのユダヤジョー
なおかつお厚いのがお好き
なりそこない王子
にぎやかな部屋
にっぽん国憲法
にほん語修辞辞典
にんげんそっくり
にんげんはどこまで耐えられるのか
にんげん失格
ノックの音が
はこ男
ひまつぶし読本嘲笑辞典
ブラックジョーク大全
ブラックユーモア傑作選
フランス小咄大辞典
プー横丁にたった家
へんな学術研究1・2
ほうほう序説
ポケットジョーク1~24
ほしの王子様
ボッコちゃん
ボンボンと悪夢
マイナスゼロ
まくら
まじめ半分
まじゅつし
まだまだ2分間ミステリ
まどから逃げた100歳老人
まほうの心理テスト黄・青・緑・赤
まほうの性格まるみえ心理テスト
マーフィーの人間哲学
みずうみ
みらいいそっぷ
みんぽう1~4
む関係な死
もえ尽きた地図
もっと2分間ミステリ
モノグラフ公式臭
もひとつまくら
やね裏の散歩者
ユダヤジョーク集
ユダヤ最高のジョー
ユーモア人間1日一言
ユーモア大百科
ようこそ地球さん
ようせい配給会社
よめそうで読めない間違いやすい感じ
よめそうで読めない間違いやすい漢字
よろこびの泉
らくご辞典
らくご特選 上・下
らくご百選 春・夏・秋・冬
ろんぶんの書き方
わかきウェテルの悩み
わらいのこころ
わらいのマナー
わらうな
わらう世界地図

ってことで
明日からしばらく1週間くらい実家の方から仕事に通うことになったんでもう寝ます。