さてっと

今日も働いた

といっても労働とは程遠く

 

ただ仕事場にいて

時間が過ぎて終わりって感じ

 

聞かれたことに答えて

わからなければわかる人に聞く仕事

 

もう100回以上似たような仕事をしている

そろそろ阿修羅のごとく

すべてまっさらにリセットしたい

 

働いた後に来る大量の虚無感と

喪失感と徒労感と

 

何とか感が半端ない

 

何だろう

仕事が終わった後の絶望感

 

というか後悔

というかやるせなさがすごい来る

 

不安と後悔の念がマックスやばい

 

真っ黒のコールタールが

大波のように大量に押し寄せてきて

ぐえっぷ

 

そんなことをぼんやりと考えながら

帰路に就く

 

考えすぎの気持ちの整理のつかない頭と

沸き汗でくたびれたスーツで

 

電車に乗って帰る

 

頭の整理がつかないまま

スーパーによって安い菓子パンを買って

 

パンをモグモグ食べながら

 

夕方の日差しの中

もう絶対今度はこの仕事はしない感を噛みしめながら

 

苦しい思いの丈を咀嚼していく

 

よくわかんないけど

 

やっぱ仕事は応募しても音沙汰無し

 

応募期限ぎりぎりに

応募しているってのもあるかもしれない

 

もっと早くメールに気が付いて

速攻で送れば良いんだろうけど

 

応募ギリギリに出せば

落ちたときに期限ぎりぎりに出したからだろうなっていう

言い訳が付くのと

 

採用されたくないな~

っていうのが心の奥底にあって

 

不採用の時の言い訳探しのためにやっているような感じ

 

他の派遣会社に登録しようかな

あんまりにも不採用が多いし

 

やっぱ欠勤しまくってたのが響いているんだろうなー

あの時はあの時で

仕事が3つくらい被ってたってのもあったしさ

 

これを良いきっかけにして

何か新しいことを探さなくっちゃなー

 

窓のない冷たい灰色の壁に囲まれたところで

きしんだ古ぼけた緑色の椅子に座って

黙々と淡々と同じことの繰り返しの仕事をやりたい

 

鶯パンを買った