思い出したこと

この前は親の誕生日だったので

冷凍のスペアリブを買った

けど味はいまいち

だけどお誕生日おめでとうと伝えられたから良かったとしよう

 

バイト先から社員のオファーがあったけど

おっちょこちょいな自分は

笑えない失敗をして迷惑をかけそうなのと

怖いからと丁重に善処した

 

中学生の時、怒りに任せて

自分だけに懐いていたインコを叩きつけて殺してしまったことを

ふと思い出した

 

罪悪感が半端ない

 

今まで色々と不満をぶちまけていたけど

これもすべて自分が犯した罪の贖罪だから

とか思っていたけど

そんなレベルじゃない

というか

そんな目にあって当然となぜ思わなかったのか

 

これじゃ

泣き止まないからと赤ちゃんを殴りつけて殺す人間と同じじゃないか

 

なんであんなことをしたのか

もう取り返しがつかないけど

悔やんでも悔やみきれない

自責の念が収まらない

自分への怒りと後悔が止まらない

 

すべて受け入れて生きていくしかないんだろうな

死にたいなんてことはしちゃいけない人間だったわ

 

本当に自分に甘いよなー

色んな事を考えると

すべてあのときから始まったのかもしれない

 

なーーーんで忘れてたんだろう

あの気持ちを

たくさん泣いたのになー

 

罪の意識とか忘れてたわ

 

あのインコはどんな気持ちだったんだろう

本当にやるせない

 

どうしてもどうにもできない

 

不幸なことも嫌なことも辛いことも

正面から受け入れなくちゃ

 

インコにしたら

ごめんなさいじゃすまないよね

 

あの時の自分はこれを

どう受け止めてやっていったんだろう

10代だから勢いで乗り切ったんだろうか

 

あーーーでも

罪悪感と後悔マックスで死にそう

 

あんなに懐いてたのに

あーーーーーーー俺はどうしようもないな

 

なにが辛いだよ

実家に仕送りしたくないだの

就職しなかったから罪滅ぼしだの

 

ばかじゃねーの

おれはばかだなー

 

インコにした仕打ちを考えたら

当然じゃね

いやそれ以上に罪の償いしろよ

償いたいけど

償うとかそういうレベルじゃないんだろうな

 

一生忘れない

一秒でも忘れちゃいけない

インコを殺したんだってことを

右手で握りしめて

絨毯に叩きつけたんだ

叩きつけて殺したんだ

 

叩きつけられたのに

ヨチヨチしながら僕の方に寄って来たんだよ

 

あーーーーーーーーーー痛かっただろうし

怖かっただろうな

 

ごめんなさいって言っても言い切れないわ

どうしたらいいんだろうか

一生すいませんって思うようにしよう

それでも足りないよなー

くそ!!